News

2023.10.23

皆さまの声をおきかせください! 「ナカメ未来ビジョン」策定に向けたアンケートご協力のお願い

皆さまの声をおきかせください! 「ナカメ未来ビジョン」策定に向けたアンケートご協力のお願い 公民連携によるまちづくりと未来ビジョン策定に向けて
中目黒駅周辺地区では、当団体の母体である中目黒駅周辺地区街づくり協議会と目黒区を中心に公民連携によるまちづくりが推進されています。令和2年度には我々「一般社団法人ナカメエリアマネジメント(NAM)」が街づくり協議会の実行組織として設立され、目黒川船入場の利活用をはじめとするさまざまなまちづくり活動を展開しています。

多様な魅力を持つ中目黒駅周辺地区の今後におけるまちの変化や更なる公民連携まちづくりの進展を踏まえ、多様な人材が参画・連携して取り組むことを目的として、令和3年度から「未来ビジョン」(将来に向けたまちづくりの方針と具体的な取組目標)の策定に向けた準備を行っています。
(未来ビジョンの名称は、これまで地域に親しまれてきた愛称である「ナカメ」を使い「ナカメ未来ビジョン」とすることで、「ナカメ」に関わる・関わりたい多くの人と一緒に未来の「ナカメ」を育てていくことを目指します。)

「ナカメをデザインする会議。」準備会発足と未来ビジョンDRAFT版
そして令和4年8月に目黒区、ナカメエリアマネジメント、地元事業者等による「ナカメをデザインする会議。」準備会を発足し、協議・検討を重ね、このたび「ナカメ未来ビジョン(DRAFT版)」をとりまとめました。

↓「ナカメ未来ビジョン(DRAFT版)」はこちらのリンクからご覧いただけます↓※新しいタブでリンクが開きます。
ナカメ未来ビジョン(DRAFT版)
ナカメ未来ビジョン(DRAFT版)概要版

ナカメに関わる方々が取り組むビジョンであることから、策定時点では実現が困難であったり、調整・協議が図られていない内容も含まれています。「ナカメ未来ビジョン」をきっかけに、一人でも多くの方がナカメに関心と関わりを持ち、将来のナカメの姿について夢を語り、その実現に向けてトライ&エラーを重ねながらまちを育てていくことで、「自分たちのまち」と思えるナカメを目指していきます。
(※ビジョンには目黒区が行う取組も含まれているため、「目黒区基本計画」、「目黒区都市計画マスタープラン」、「中目黒駅周辺地区整備計画」を踏まえながら、実施期間を約20年間と想定する将来構想とします。)

ナカメの未来を考える「ナカメ未来ビジョン」完成にむけたアンケートご協力のお願い
この未来ビジョンを地域の皆さまとともに作りあげるため、目黒区が主体となり、この度アンケートが実施されます。ぜひ皆さまのご意見をお聞かせください。


【アンケート概要】
《回答対象者》
中目黒駅周辺地区にお住まいの皆さま
日常的に中目黒駅周辺地区に関わりのある皆さま

《目的》
「ナカメ未来ビジョン(DRAFT版)」でお示しした中目黒駅周辺地区におけるまちづくりの目標や方針などについて、中目黒駅周辺地区にお住まいの皆さま、日常的に中目黒駅周辺地区に関わりのある皆さまを対象に御意見を伺うことを目的としています。

《回答方法》
・専用用紙への記入
(専用回答用紙と回収箱は「目黒区役所本館6階地区整備課」及び「中目黒住区センター1階」、「烏森住区センター1階」、「菅刈住区センター1階」、「東山住区センター1階」に設置されています)
・WEBフォームへの入力
こちらのURLよりアンケートフォームを開き、ご回答ください。
URL:https://logoform.jp/form/KeTk/371301

《回答期間》
令和5年10月24日(火)~令和5年11月8日(水)

《調査結果について》
目黒区による集計後、区のホームページ等で公開されるとともに、未来ビジョンの検討に反映させていただきます。ご理解とご協力をお願い致します。
※ご記入いただいた内容及び個人情報については、他の目的に使用されることはありません。

※本アンケートに関するお問い合わせ先は目黒区地区整備課となります。
電話: 03-5722-9673(中目黒地区) FAX:03-5722-9239