2025.03.07
ナカメサーキュラーチャレンジ開催!!

ナカメエリアマネジメントでは、桜の時期に⼤量に廃棄される使い捨てゴミをなくすために2022年からリユースやリサイクル、資源循環素材などゴミにならないコップを使った取り組み「ナカメチャレンジコップ」を⾏ってきました。今年はコップだけにとどまらず、ゴミを出さない(Reuse&Reduce)ゴミを資源に変えていく (Recycle&Upcycle)をテーマに「ナカメサーキュラーチャレンジ」へと進化します。
東京を代表する花見の名所、中目黒でゴミが出ない循環型イベントを実現させ、世界に発信していきます!!
▪️期間:2025年3⽉20⽇(⽊・祝)〜4⽉6⽇(⽇)
▪️会場:NAKAME OHANAMI PARK(フナイリバ ⽬⿊区中⽬⿊1-11-18)
⽬⿊川沿い、中⽬⿊駅周辺
▪️取り組み内容:
メイン会場となるフナイリバにて、ポリスチレン(PS)素材の循環型カップとリユースカップを使ったフードコートを開設。⽬⿊川沿いに回収ステーションを設置し、PS・PP・Pet・割り箸を集めてリサイクルさせる。資源として循環させ、使い捨てゴミ0を目指します。
協力企業の紹介:

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社
PP・Petをリサイクルグッズへと⽣まれ変わらせます。

東洋スチレン株式会社
PS素材の容器を資源として新たな容器へと循環させます。

Chop Value Japan
使い捨ての割り箸を美しいデザイナーファニチャーや革新的な建材に変えることで、割り箸に対する認識を革新しています。これまでに世界中で2億本以上の割り箸をリサイクルし、日本は私たちの9番目の拠点国です。また、日本のマイクロファクトリーの運営準備が整い、地域社会にさらに貢献できる体制が整っています。今回は、回収した割り箸をサーキュラーエコノミー製品へ活⽤します。

株式会社カマン
Meglooは、飲食店やイベントで使えるリユース容器のシェアリングサービス。テイクアウト時の使い捨て容器を減らし、地域で循環する仕組みを提供します。

アサヒユウアス株式会社
剪定した目黒川の桜を使った桜タンブラーを制作しリユースの取り組みを行います。また、剪定した桜を使った「目黒川さくらエール」も作りました!

中⽬⿊村美化委員会
回収ステーションを開設し、ゴミの分別に取り組みます。

ファブリック株式会社
今回の取り組みを見える化します。

一般社団法人環境教育普及推進フォーラム
自然と人の両方が幸せになる ”Well-being” を目指す「しあわせめぐるガチャ」を実施。
ガチャの仕組みを利用して、自然と人が幸せになるにはどうしたら良いかを考える機
会を提供します。

finders
シー‧エヌ‧エス グループが運営する⽇々の課題解決のヒントやクリエイティブな発想を⽣むきっかけをお届けウェブメディアです。今回はメディアパートナーとして取り組みを発信します。
<イベント詳細>
名 称:ナカメサーキュラーチャレンジ
期 間:2025年3⽉20⽇(⽊・祝)〜4⽉6⽇(⽇)
会 場:NAKAME OHANAMI PARK(フナイリバ ⽬⿊区中⽬⿊1-11-18)
⽬⿊川沿い、中⽬⿊駅周辺
主 催:⼀般社団法⼈ ナカメエリアマネジメント
後 援:⽬⿊区